みのはらさんち

地上の石

スポーツ人気とiPhoneの絵文字

少し前ですが、サッカー国際親善試合の日本対マリ戦を最後30分だけ見ました。

すごいハトでしたね。ハトの運動量がすごかった。空いたスペースを確実に埋めるハト。すごい。

 

見ながらiPhoneをぽちぽちしていて、サッカーボールの絵文字⚽️を使うことがあったんですが、iPhoneではサッカーボールの絵文字は運動カテゴリのトップにあります。カテゴリのマークもサッカーボールです。

f:id:minohala:20180325142300j:image

その下にバスケ、アメフト、野球、テニス、行が変わってバレーボール、ラグビー、ビリヤード……

 

これってもしかして競技人口とか人気とかそういうことなのでは。

それにしてはビリヤードと卓球が高い位置にいる、いやしかしクリケットもあるし……

 

 

Google先生に聞きました。

 

〈競技人口ランキング〉

1位 バスケットボール 4億5000万人
2位 サッカー 2億5000万人
3位 クリケット 1億数千万人
4位 テニス 1億人
5位 League of Legends 9000万人
6位 ゴルフ 6500万人
7位 野球 3000万人

LoLなどのeスポーツを含めた世界のスポーツ競技人口ランキング - モバイルセンターこちらからの引用のようです。

 

仮説は秒で崩れた。

競技人口順に並べると🏀⚽️🏏🎾🎮🏌️‍♀️⚾️になります。こりゃ見た目よくないわー

 

勝手な考察ですが、白黒のボールはパッと見で分かりやすいから絵文字トップに採用されたんでしょうね。

視認性と認知度を考慮したのかな。(根拠レス)

 

サッカーはやっぱり人気のようです。人数とボールと広場さえあればできるもんなぁ。バスケももちろん同様。

あといずれもプロになって食べていくことのできるものですね。

 

あと突然のLeague of Legends、ここにeスポーツが入り込んでくるのはびっくりでした!全く知らなかったぜ……

知り合いに聞いたところ、LoLにはゲーミングPCなんて高級なものは全く必要なく、通信環境さえあればWindows XPでも動くとか。ノートパソコン程度の性能でもプレイ出来ちゃうそうです。

 

貧富を問わず誰でもできる、プロになって稼いでいくことに現実味がある、というのは世界的なスポーツには欠かせないのかもしれません。

 

全部やったことないけど。てへ。