みのはらさんち

地上の石

季節の変わり目

ここ最近、急激に暑くなりました。桜が赤黒くなるのと合わせて、我が家の1軍であったコタツ選手もそろそろ今期の契約終了となりそうです。

しかし夫GMの「まだ寒い日があるかもしれない、登板のチャンスはある」という発言により、交渉は難航しています。

早くコインランドリーでコタツふとん洗ってすっきりしたいんだけどもなぁ……

週間天気予報では週末にまた気温が下がるようです。たしかに登板するかもしれない。

 

しかし毎回毎回、着替えに困る季節です。この道約30年のベテランにも関わらず同じことで悩んでいる。

どこの会社でもそうかなぁと思いますが、職場って「機械のための空調」が効いていて、年がら年中気温も湿度も一定なので、意外と夏でも寒く感じるものです。なのでいっそ冬は楽。長袖のインナーで話が済むから。

問題は春〜夏、暖かい季節です。

長袖のインナーを着ると外で暑くて汗をかく。

中に入ると汗が冷えて寒く感じる。

そりゃ自律神経もガッタガタ、お腹もゴロゴロ乱れるわけです。

 

薄手の長袖インナーか、半袖のあたたか系インナーか。

今年は前者で行ってみようかと思っています。

 

しかし私には最終兵器・腹巻がある。最近はボディウォーマーとかこじゃれた名前で売っていますが。

本当に最強です。お腹弱い族の仲間たちには、恥ずかしがらずにぜひ腹巻を導入していただきたい。

本当にトラブル減るから……