みのはらさんち

地上の石

春は加速する

お花見の話を書いたのは数日前ですが、わが家周辺もここ最近の陽気で桜が一気に咲き進みました。

 

車通勤時などは、あまり周りを気にしている余裕がないものですが、ふと今日外に出たらびっくり。うかうかしていたら今シーズンが終わってしまいそうなくらい、咲いていました。

他にも上を見ればモクレンだのレンギョウだの、足元にはタンポポやらスイセンやら、いろんな花が咲いていて、関東は一気に春めいてきた印象です。カラフル!

 

しかしここ最近余裕がなかったのか気づかなかったのか、本当に一気に咲いたように感じました。

子猫の成長を見るような気持ちです。この子急に体重増えた?ってなるような。

世界の変化がめまぐるしくて、良くも悪くも大変です。春のエントロピーが高まる。

つぎに気づいたときには半袖の服を探す羽目になりそうです。

 

この暖かさが続くと、そろそろ麦茶の生産体勢に入ろうか迷うところです。まだ早いか……?

今はまだ花粉対策のべにふうき茶とルイボスティーの量産を続けていますが、1週間後には棚の奥でホコリをかぶった2Lの水出し茶ボトルを洗っているかもしれません。

 

時の流れが早すぎる。お鍋の食べ納めもしてないぜ。