みのはらさんち

地上の石

お花見のこと

今週のお題「お花見」

3月に桜が咲くのは関東以南の特権。

北国歴が人生の大半を占める私にとって、文字通りの「桜咲く」卒業式とか入学式とかは長らく想像上のものでした。大学行って知りましたが、世の中ほんとにあるもんですね。

北国の学校とかスーパーとか、年度末が来れば一面ピンクにしてますけど、当日は運が悪けりゃあガチ吹雪ですよ、桜吹雪とかいう気の利いたもんが当日あった試しはない(紙吹雪はあったかもしれん)。この辺は北海道とか青森とか出身の人にはわかっていただけるのではと思います。

まぁその分ホワイトクリスマス遭遇率はものすごく高かった。たいして嬉しくもない。

 

しかしお花見らしいお花見……よくある、公園とかにシート持ってって場所取りして、お弁当食べてお酒飲んで、というやつは、会社の懇親会くらいしか行ってない気がします。

そこに桜の記憶はないです。あるのは焼肉と酒と酔っ払いの後始末。背景はピンク色というよりはなんか紅白幕だったような。

それはそれで参加している最中は楽しいんですけれどもね。ワイワイ系の楽しみ。

 

コンビニでホットのお茶とヤマザキの100円のおだんご買って、のんびり河川敷を散歩する、そんなお花見の方が好きです。

これからも個人〜少人数ののんびりお花見を推していきます。運が良ければ猫もいるし。かわいいねーきみどこ住み?

f:id:minohala:20180323163755j:imagef:id:minohala:20180323163325j:image

 

とかなんとか写真載せちゃったりして、上の画像は2016年のものです。去年は仕事してたんだったか……

今年こそのんびりしたいなぁ……